ニャットとは縁遠い生活のAmandaです。
ニャット実装以来、新大陸の物価も価値観も大きく変わりました。
ひとつ鮮明に見えたことは、やはり課金制ゲームでは課金した人がそれだけ主役になれる、ということ
あたりまえのことなんですが、今の自分の課金程度では楽しめないゲームであることはわかりました

もともとネットゲームは多くは月額制で、月平均1500円程度が相場だったと思います。
それがアイテム課金になったとたんに天井がなくなり、頑張りたい月には5000円、6000円とかかってしまうようになります。平均しても月額制のほうが割安になるような計算で、最近アイテム課金のゲームが増えているのもうなずけます。

自分としてはやはり月1500円のセンは守りたいのですが、ここ2か月で10000円ぐらいは課金しているところを見ると、これ以上はやばそうです。これ以上費やすと、いろいろなことに支障がでます。他の趣味への支出とか、日々の食事代とか。

実際、自分の平日のお昼を考えて見ると、800円の定食を食べるところ500円のお弁当にして300円の差額をみて有料ダンジョン一日分ういた、とか考えるようになってしまってます。ゲームにはまりすぎている人の典型的な症状で、よくないのは自分もよくわかってます。

さりとて、このゲームはほんとに好きなもので、すっぱり引退する、というのも今は考えにはないのです・・・・困ったものだ。

グラフィックがきれいだったり、アイテムの説明が面白かったり、音楽がよかったり、というのは課金してもしなくても同じなので、そのあたりでゆっくり楽しめればな~。



