ある日のある占いから・・・

--------------------------------------------------------------------------------
周囲から求められるもの、その中で守るべきものが見えだしてきたことと思います。それはとても幸福なことです。自分の役割や使命のようなものをしっかり果たしつつ、大きな幸せを確実につかんでいくことを目指しましょう。

「だれと一緒に、どんな人生を目指して生きたいのか」が大切なテーマになっていくように見えます。2008年のあなたは家族など周囲の人の期待に応えるのに精いっぱいだったのではないでしょうか。でも、これからの一年は個人的な楽しみを思い切り追求すべき時期に入っています。趣味のレベルでかまわないので、心の底から喜びを感じられるものを、毎日の生活の中に取り入れてください。
--------------------------------------------------------------------------------


昨日も書いたのですが、本当に心の底から喜びを感じられるもの、というものがわからなくなってしまってきています。たとえば一年前のことを考えてみれば、あのときはニコニコ動画が本当に面白くて、ボーカロイドの神業的な曲や、アイドルマスターの職人的なMADなど、見るものがなにもかもおもっしろくて、これは世界が変わる!と思っていたのに、今や「週刊アイドルマスターランキング」も一か月以上分も溜めてしまっている状況で。

一方で、どんな人生を目指して生きたいのか、というものを考えた時には、僕は昔から定年のある職業にはつきたくないと思っていまして、それはある日突然行き場を失う恐怖というものが常にあるんだと思います。

刹那的な快楽を追い求めてきた代償はそろそろ清算して、大きな視点で幸せを考えていければなぁ、というのがこの数日風邪で寝込んだ病人の浅はかな考えでもあります。
