何か月ぶりでしょうか。Amandaです。
マシンも新しくなったのですが、なにぶんにもクセをつかむまではお試し期間のようなものなので、30日ぐらいVistaのアクティベーションをしないでひっぱってきたんですが。。。
先日アクティベーションをしてしまってから、ニコニコ動画閲覧中にマシンがかたまるという原因不明の症状に悩まされてしまい、やっぱりまた再インストールになりました。

怪しいのはHDDをRAIDにしていることと、いろいろコーディックを集めている環境だとおもうので、この際HDDのRAIDはやめてみました。あとあとのトラブルシューティングのためにコーディックなどのインストールを書き溜めておくことにします。


FLVファイルをWMPで再生するために・・・
FLVSplitterをインストールしました。
http://www.rarewares.org/others.php から Flash Video decoders をDLして解凍。
添付のインストールバッチで登録。バッチの中身は
>@echo off
>regsvr32.exe FLVSplitter.ax
だった。


ニコニコ動画のH.264を再生するのに必要 (と言われている) Haali Media Splitter をインストール
いま一つなぜ必要なのか理解してないんですが、とりあえず http://haali.cs.msu.ru/mkv/ からインストール。あとでよく理解しておこう。。。


ffdshowをインストール。
バージョンは安定版ではなく ffdshow_rev1980_20080602_clsid インストールUIは安定版と同じなのでちと安心。

以下のCodecを有効化。
ビデオ
H.264/AVC: libavcodec
Xvid: libavcodec
Divx 4/5/6: libavcodec
Other MPEG4: libavcodec
DivX3: libavcodec
FLV1: libavcodec
MPEG1: libavcodec
MPEG2: libavcodec

オーディオ
MP3: mp3lib
MP1, MP2: mp3lib

これでちょっと様子を見てみます。


